桜川博子 オフィシャルブログ

演じて、ヨガして、山にも登る。名古屋生まれの女優です。

2018-01-01から1年間の記事一覧

インド旅行記③

今回の旅行で、ヨガと同じくらい楽しみにしていたのが食事です。 特にカレーは、日本でもよく食べに行ったり自分でも作ったりするのですが、今まで出会ったことのない美味しさでした!しかも、リシケシはベジタリアンの街なので、お肉やお魚は使いません。 …

インド旅行記②

ガンジス川にかかるラクシュマンジュラー橋。昼は、人や動物、バイクで賑やかですが、夜は全く違う雰囲気になります。日が沈み始めると、ほとんど人がいなくなり、驚くほど静かに。街全体が早寝早起きなのかもしれません。私も、太陽と体のリズムを自然と合…

インド旅行記①

先日、念願のインドのリシケシへ行ってきました。ヨガの聖地と言われていて、エメラルドグリーン色のガンジス川が印象的な街です。朝のヨガプラクティス。ガンジス川の風が、スーッと心と身体を軽くしてくれて、本当に心地よい時間でした。#India #rishikesh…

紅茶と花と器と

お散歩日和だった週末。 器と花のマルシェに惹かれてLib contentsへ。 キッチンのショールームの1階でティールームをされていて、上質な茶葉で淹れたダージリンティーをいただきました。紅茶も花も器も、丁寧に愛情を込めて作られたものに触れるとすごく癒さ…

私のライフワーク

心身のメンテナンスとして始めたヨガ。今では、朝起きて、仕事の合間に、夜寝る前に、とヨガは私の生活の一部になっています。難しいポーズをすることがヨガの目的ではないけれど、できなかったことができるようになるのはやっぱり嬉しい。丁寧に基本を積み…

桜色の感想文

#桜色の感想文 #世界は今日から君のもの #尾崎将也 監督 #映画 #cinema #ミニ原稿用紙 #福鳥 #PILOT #kakuno #万年筆 #BGM

表参道でレセプションパーティー

オンリーワンの魅力をもつ、プロフェッショナルな女性が集まる「Muse party」のオープニングレセプションパーティーへ出席させていただきました。 会場では、アロマ調香デザイナーさんやアニバーサリープランナーさん、フードクリエイターさん、グラフィック…

「座・高円寺」でミュージカル鑑賞

同じ事務所でお世話になっている先輩、比佐廉(ひさ・れん)さんが、脚本・演出・作曲をしている「れんアカデミー」(子どもミュージカルスクール)の公演へ行ってきました。開演してすぐに、「ああ、来てよかった〜!」と思える舞台。とにかく、子どもたち…

ソーダの思い出

表参道で、メロンクリームソーダを見つけて思わず注文。故郷の名古屋を思い出す、懐かしい飲み物です。小さい頃、ピアノのお稽古帰りに母と喫茶店に寄って飲めるのが嬉しくて!今年の夏は仕事だけれど、今度帰れたらあの喫茶店に行ってみようかな。名古屋で…

あこがれの宝塚

先日、宝塚東京劇場へ行ってきました。凛とした立ち振る舞い、力強くブレない美しさ。宝塚出身の先輩女優さんとドラマで共演させていただいて以来、私の憧れで、いつか観たいと思っていました。今回、久しぶりに東京へ来た母と二人で、雪組の「凱旋門」「Gato…

エルメス「彼女と。」

エルメスの展覧会に行ってきました。7つの撮影現場やセットを鑑賞しながら、エルメスが提案する現代的女性「彼女」の人物像を追う映画を、一緒に作りあげるという体験型の展覧会。自然体で自由で、出会う誰もが惹かれてしまうという「彼女」。展示されている…

ときには苦手なことを

私は色々な事にチャレンジしていくタイプなのですが、それは自分が得意なことや好きな事ばかりだったと、ふと気が付きました。自分の言葉で表現できるようになりたいと思いながらも、言葉と真剣に向き合えていなかった私。「苦手の中に、成長あり」そう思っ…

桜色の感想文

#桜色の感想文 #ピザ #インド #映画 #pizza #cinema #ミニ原稿用紙 #福鳥 #万年筆 #kakuno #PILOT #BGM

夏の夕暮れ、涼亭ヨガ

今年1月に行い好評だった、清澄庭園の涼亭ヨガ。今回も講師をさせていただきました。自分が学んで来たこと、伝えたいことを表現できる機会をいただけて嬉しいです。涼亭は、穏やかな波のように風が流れていて、日中の暑さが嘘のように心地よかったです。木や…

夏バテ対策レシピ

とけるような猛暑日。食欲もなくなってしまいそうな暑さですが、仕事は体が資本。バテないようにパワーの出るものを!とハンバーグを作りました。消化を助けてくれるレモングラスを入れて、爽やかに。ソースはエノキたっぷりの八丁味噌ベースです。梅雨明け…

ときには電子書籍で

演技ををするときは、できるだけ原作も読むようにしています。台本とは違った人物像のヒントがあり、世界観をより深く感じられるから。今回は急きょで、書店も閉まっている時間だったので、電子書籍を利用してみました。本は紙で読みたいタイプの私でしたが…

桜色の感想文

#桜色の感想文 #IT #イット #“それ”が見えたら、終わり #スティーヴンキング#映画 #ホラー #cinema #ミニ原稿用紙 #福鳥 #PILOT #maste

銀座で打ち合わせ

仕事終わりに、銀座へ。イベントでヨガレッスンをさせていただくことになり、打ち合わせに行ってきました。雨の中、綺麗に咲いていた紫陽花。見かけるとつい立ち止まってしまう、大好きな花です。関東も梅雨入り。どんよりしがちだけど、雨には浄化作用があ…

チョーヒカルさんの個展へ

人間なのか、動物なのか?食べ物なのか、生き物なのか?答えは一つにしなくていいんだよ、と固定概念を壊してくれるチョーヒカルさんの「超動物展」に行ってきました。彼女の目には、世界はこんなに変幻自在に映っているんだ!と驚きとわくわくでいっぱいで…

縁起物の朝ごはん

おはようございます。今日は移動の多い日になりそう。オーディションもあるので、朝はたっぷりの野菜とカツを包んだブリトーで、元気にスタート。皆さまも、良い1日をお過ごしください。#burrito #breakfast #vegetable #healthy #audition #cooking #Nagoy…

嬉しいフランス土産

仕事でお世話になっている方から、フランスのお土産をいただきました。とても香りの良いドライバジル。ハーブって瓶や缶に入ってるイメージですが、これは「バッグに入れて持ち歩く」のを想定しているかのように、コンパクトで軽くておしゃれ!さすが美食の…

桜色の感想文

#桜色の感想文 #彼らが本気で編むときは、 #荻上直子 監督 #映画 #cinema #ミニ原稿用紙 #福鳥 #万年筆 #PILOT #BGM

大切な友人とヴィーガン・ディナー

友人とちょっと遅めの夕食。鮮やかなグリーンのヴィーガンサラダとスムージーが、仕事後の体に染み渡ります。美味しい食事と、気の置けない大切な友人との時間は、心も体も栄養満点にしてくれました。普段は福岡を拠点にしているので、久しぶりに会って話せ…

ドラマ出演のお知らせ

明日、5/13(日)21:00~テレビ朝日 日曜プライム西村京太郎サスペンス「鉄道捜査官(18)」に出演します。捜査の手掛かりとなる大切なシーンに出させていただいています。是非ご覧ください。#桜川博子 #出演情報 #鉄道捜査官 #西村京太郎 #サスペンス #テレビ朝…

出演CMオンエア中

PILOTさんのアクロボールのCMに出させていただいています。「テレビつけたら出てて、思わず撮っちゃったー!」と、友人が画像を送ってくれました。出演しているのを見てもらえるのは、すごく嬉しい。普段なかなか会えない友人が連絡をくれるきっかけになった…

お気に入りのロケ土産

鬼怒川温泉でのロケ帰りに買った、きぬの清流。今回お世話になったホテルで、お着き菓子にいただいて美味しかったのでお土産に。いろんな味がありましたが、季節に合わせて"とちおとめ味"にしました。(いちご+白あん、おいしそう!)油脂、保存料、合成着色料…

ドラマの撮影

先日、ロケで栃木県へ行っていました。主演は、大好きな女優さん。私が高校生の頃に、初めて受けたオーディション会場で声をかけていただいたことがありました。緊張した私たちに、柔らかい笑顔でエールを下さり、勇気をもらったのを覚えています。何年も経…

桜色の感想文

#桜色の感想 #パパのお弁当は世界一 #フカツマサカズ 監督 #パパ弁 #実話 #映画 #cinema #ミニ原稿用紙 #福鳥 #PILOT #カモ井

シアタートラムで舞台観賞「自己紹介読本」

同じ事務所の役者さんが出ている舞台を観に行ってきました。通りすがりの人に、いきなり「自己紹介してもいいですか?」なんて言われたら、びっくりしますよね。でも、ダメです。なんて言えなかったり、なんとなく話を合わせちゃったりとか、大事なことを話…

黄色い包みのやさしい味

大好きなご当地銘菓のひとつ、ままどおる。先日、仕事で福島に行ったので買ってきました。ミルクと餡のやさしい味が、ほっと一息、幸せな気持ちにさせてくれます。地元の方に、ままどおるが好きなことを伝えたら、ままどおるの歌を唄ってくれました。(初めて…